家事のコツ一覧

年末の大掃除は簡単に済ませよう!

年末の掃除といえば、換気扇!キッチンのレンジフードと、浴室の換気扇はこの機会にやっておきましょう。

詳しく

自分にとっての“正解の収納”を考えよう!
~あなたのタイプはどれ?収納アイディアを見比べてわかること~

映えなくていい。使いやすい収納法とは?キッチンでよく使う物はどこに置いたらいい?アイディアを紹介します。

詳しく

玄関掃除の仕方、教えます!

玄関は汚れがたまりやすい場所。ガラス用の洗剤と雑巾で汚れを簡単に落とす方法を紹介します。

詳しく

本が多すぎるとお悩みの方へ~本を買う前に考えるヒント~

増え続ける本の整理、収納に困っている人、本との付き合い方を考えてみませんか?

詳しく

暑い夏こそ、キッチンの掃除を!

キッチンの油汚れの掃除は、洗剤を上手に選べば簡単。しつこい汚れは重曹を使ったつけ置き洗いがおすすめ!

詳しく

どうする?一時しか使わない「季節もの」の収納

夏にしか使わない海やプールのグッズ。「どこにしまった?」をなくす収納法を紹介します!

詳しく

梅雨の時期のカビ対策のコツ!

湿度が上がる6月。気になるのは風呂場のカビと洗濯物のニオイ! ちょっとした工夫でできる予防法を紹介します。

詳しく

わが子を「片付けられる子ども」にするには?

「また出しっぱなし!」と子どもを叱る前に、親が考えなければならないこと。片付けのルールを解説します。

詳しく

スキマ時間で簡単掃除

1〜5分以内のスキマ時間を使って掃除を簡単に済ませましょう! 便利な道具を紹介します。

詳しく

住まいの収納計画をしよう!

新しい住まいを暮らしやすくするための収納計画。使いやすく収納する方法を教えます!

詳しく

家庭内の飛沫感染を防ごう!

家の中を清潔に保つためには除菌できる洗剤を選ぼう!

詳しく

ストックの「適量」を考えよう!

コロナ禍でステイホームの時間も増え、食品や衛生用品のストックも増加!適量を見極めよう!

詳しく