テーマ別特集


くらしのかたち

平屋で暮らす

西海岸テイストを楽しむ平屋

海が大好きなご夫婦。海をイメージした西海岸テイストの平屋です。

だいこうホーム/有限会社 大紘建設
建築費用:1,000万円台

詳しく

エアコン1台で快適に。断熱効果に大満足の超省エネの家

断熱関係のお仕事に携わっている施主様は、効果を実証する意味合いも含めて断熱性能に優れた家を作ろうと決意。 性能の高い家ならIKホームとの評判を聞いて、当社を選んで下さいました。 外張断熱工法で基礎・壁・屋根と、家全体を断熱材で包み込み、家の中の温度を一定に保ちます。 真冬でも足元が寒くならないので、来客に床暖房が入っているのかと尋ねられることもあるとか。 断熱性能の良さを実感できる家となりました。

完全外張断熱 元気のでる家/株式会社IKホーム
建築費用:3,000万円台

詳しく

「平屋+二階建て」モダンデザインの家

平屋部分はLDKを中心に家族のスペース。キッチンからの動線を一番に考え、ダイニング、リビングとのつながりを大切にしました。 また、パントリーもキッチン横に十分な収納を確保し、回遊できるつくりなので、 洗面室への行き来もしやすく、家事動線がスムーズな間取りとなっています。

家守(株式会社 家守)/株式会社 家守
建築費用:2,500万円台

詳しく

暮らしを楽しむ秘密基地「KM BASE(ケーエム・ベース)」

休日に趣味を楽しむために住宅を考える人も多いでしょう。 KM CLUBではスタッフ自らアウトドアな暮らしを愉しむことにより、 『趣味のある生活』をテーマにした住まいが設計できるのです。 KM BASEは、お客様がイメージしやすい空間(秘密基地)を発信源として作ったのです! さあ、KM CLUBと一緒に『FUN!ハウス』をはじめよう!

とちぎのロハスな家/株式会社ケーエムハウス

詳しく

ビルトインガレージの平屋でのびのびと暮らす

緑に囲まれた周辺環境に溶け込むように、落ち着いた雰囲気をもつ、ビルトインガレージの平屋の住まい。平屋の特性やご希望のビルトインガレージ等の条件をパナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」が叶えました。自然環境に適応させる快適や構造を強固にする丈夫さはすべてにおいて豊かで安心な暮らしをお約束します。また、平屋だからこその間取りの自由度はとても大切ですが、「テクノストラクチャー」工法、梁は鉄と木の複合材「テクノビーム」により、より開放感のある住まいをご提供できます。そして、パナソニック製品をトータルで採用できますので、高性能な設備が快適さをさらに後押ししてくれます。末永く住まえる「テクノストラクチャーの平屋の家」です。

テクノストラクチャーの家/エステート住宅産業株式会社
建築費用:2,500~3,000万円台

詳しく

中庭を囲む明るい平屋。プライバシーを守る住まい

家の中心的な位置に存在する中庭は、室内環境を快適に保つための様々な要素をもたらしています。開放性とプライベート感を演出するための適度な広さ、室内への採光・通風の確保、各室や家族それぞれのもつ距離感など。家族の生活に寄添うように、時とともに囲われた庭は変化していきます。

株式会社イケダ工務店
建築費用:2700万円台

詳しく

注文住宅で美しい平屋を建てる!スタイリッシュな外観の家

宇都宮市の郊外に現れる分譲地内の一角に建つY様邸。小高い角地に位置する建物は敷地面積約90坪とやや広め。北側には山々を背負うなど自然豊かなこの敷地に溶け込む様に平屋の佇まいを計画しました。山々の形状を壊さぬように建物の高さを低く抑えるとともに、周辺の田園風景に馴染むよう深い屋根の水平線を強調するデザインとしました。外観は黒で統一し、アクセントで使用した地元産の大谷石と調和するデザインとしました。

株式会社イケダ工務店
建築費用:2800万円台

詳しく

アメリカンスタイルのおしゃれな家が自由設計で実現!

古き良き開拓時代を彷彿させる素朴なアーリーアメリカンスタイル・質素の中にアンティーク感を見出すスタイルなので基本的にシンプルな構成に仕上げています。

アイフルホーム/宇都宮アイフルホーム株式会社
建築費用:2000万円台

詳しく

勾配天井に梁を設けた開放感のある明るい平屋

当初は吹き抜けのある2階建てをイメージしていましたが、建築家さんは日当たりのいい立地や将来の暮らしまで考えて平屋を提案してくれました。また、どんな間取りがいいか?ではなく、どんな生活スタイルが希望か?を事細かに聞いてくれて。生活スタイルを伝え、希望も全て聞いてもらった上でプランニングしてくれたから、暮らし始めて本当に住みやすいと実感しています。私たちは建築家さんを空間の魔術師と呼んでいます(笑) ー 施主様よりー

R+house/株式会社第一住宅
建築費用:2200万円台

詳しく

ロフトのあるおしゃれな平屋。遊び心のあるデザイン空間が魅力

落ち着いたグレーの外観にブルーの木製ドアが特徴アウトドアリビングとしても利用できる ウッドデッキは室内からも自由に行き来が可能です。 お庭の桜の木々を眺めながらくつろいだり、 バーベキューや花火など季節の遊びなど 沢山の楽しみ方ができるスペースです。

ユーディーホーム株式会社
建築費用:本体価格1800万円台

詳しく

広い中庭もあるプライバシーを守るコの字型の平屋

南側のアパートが北向きに建っている土地を購入したことから、敢えてリビングを北側にしたコの字の平屋をご提案しました。道路に面する西面にはウッドフェンスを設け、内に開けた中庭を作り、家族のプライベート空間を作ることが出来ました。

呼吸する家/株式会社テクノホーム
建築費用:2,000万円台

詳しく