家を建てるなら家を建てたい!とちぎの住まいづくり
建物データ
●施主様: 鹿沼市 T様 ●建物面積: 30.05坪 ●参考価格: 3,000万円台 ●設計・施工: IKホーム 詳細・資料請求
※ 参考価格は、建設当時の金額です。

エアコン1台で快適に。断熱効果に大満足の超省エネの家

断熱関係のお仕事に携わっている施主様は、効果を実証する意味合いも含めて断熱性能に優れた家を作ろうと決意。性能の高い家ならIKホームとの評判を聞いて、当社を選んで下さいました。外張断熱工法で基礎・壁・屋根と、家全体を断熱材で包み込み、家の中の温度を一定に保ちます。真冬でも足元が寒くならないので、来客に床暖房が入っているのかと尋ねられることもあるとか。断熱性能の良さを実感できる家となりました。

家のどこでも温度差がない

夫婦の将来を見据えて平屋の住まいに建て替えられた施主様。新居で暮らして実感したのは気密・断熱性能の高い家の快適性は別格であるということ。性能の高い家は、外がどんなに寒くても、暑くても、室内の温度を一定に保ちます。そして家のどこでも温度差がないので浴室やトイレもあたたかく、ヒートショックの心配がありません。

以前は電気毛布が必要だった施主様ご夫妻が、今では毛布一枚で十分に。身体も楽になったと実感されている。

家全体の冷暖房を担うのは、一般的な壁掛エアコン1台

小屋裏のエアコン室からダクトを通じて送られる快適な風は、床吹き出し口から室内に流れる。小屋裏から快適な空気を各部屋に送る。家全体の冷暖房を担うのは、一般的な壁掛エアコン1台だけ。エアコン1台で全館空調する省エネルギーシステムを取り入れた施主様は、「1台だけだから電気代はかなり節約できます。

外の気温の影響が少ないので、そもそもエアコンの出番は少ないです」と笑います。断熱関係のお仕事をされている施主様が建てた断熱性能に優れた家は、性能の良さが室内の快適性を生み出すことを実証しつづけています。

玄関を入った瞬間から感じる心地良さ

温度差のない家は玄関も快適。入った瞬間から感じる心地良さが、高い住宅性能の証。花と緑に溢れる玄関アプローチのあるT様邸。庭の手入れも暮らしの楽しみの一つに。

夏は強い日差しを遮り、冬はあたたかな日差しが入るよう計算された、軒の深い大きな屋根。大容量の太陽光発電も搭載


info
この建物を設計・施工した建築会社です
IKホーム
\Share/
\ PR /
注文住宅 【施工事例】
Contents
  • mini ico家を建てたい!とちぎの住まいづくり
    ©2022 とちぎの住まいづくり All rights reserved.
    運営:すまいポート21宇都宮本店