Talk about money

住宅建築に必要なお金 ~地盤改良費~

住宅を建築するときに必要なお金って、知ってるようで知らないことも多いですね。
土地、建物以外にも、外構費や諸費用が意外にたくさんかかることをご存知ですか?
また、諸費用の他にもかかる大きなお金として【地盤改良費】というものがあります。 地盤改良は土地の地耐力を調査して、必要な場合に工事を施すものです。地耐力により工事方法も費用も違ってきます。

住宅建築に必要なお金 ~地盤改良費~
地盤改良イメージ

もちろん、建物を建てる際には事前にしっかり調査をするので、実際の工事金額も 明確になりますが、問題は土地購入検討時。購入前に地盤調査をさせてくれる地主さんはとても少ないということです。
土地購入を検討する材料として、知りたいと思っても知ることは難しいのが現実です。それならば何か簡単な方法で、目安となるような情報が手に入るといいですよね。

参考程度と考えるなら、近隣で家を建てた方に地盤について聞き込みをするのもいいでしょう。
希望する住所を入力するだけで【地耐力】【揺れやすさ】【液状化】【浸水】などの地盤カルテを無料で作成してくれるwebサイトもあります。
このサイトでは他にも、近隣の学区や避難場所などの情報も得ることができます。
(ちなみにわが家の地盤カルテは100点満点で90点でした。安心です!)
気軽にできるので、あくまで参考程度として楽しみながらご利用ください。

※諸費用:仲介手数料、銀行のローンの手数料や保証料、登記の費用
(登録免許税や司法書士の手数料)、不動産取得税、火災保険料、印紙代など

すまいポート21宇都宮 チーフスーパーバイザー「知って得するお金の話」

すまいポート21宇都宮
チーフスーパーバイザー