家電コンシェルジュがおすすめする最新家電

今は共働きのご家庭が増え、家事の時間や手間を短縮できる家電を求めるご家庭が多くなってきました。モノ自体がインターネットにつながって動くIoT(アイオーティー=Internet of Things)時代になり、スマート家電はお店の商品の約半数を占めています。

たとえば、外出先からでもスマホで操作する、あるいは自宅にいても、スマートスピーカーに話しかけるだけで操作ができたらとても便利ですね。今回は、スマート家電の中でも、進化した アイロボット「ロボット掃除機 ルンバ」をご紹介します。

ロボット掃除機 ルンバi7

さらに賢く、便利になった「ロボット掃除機ルンバ」

皆さんご存じの「ロボット掃除機 ルンバ」。ゴミの多い場所を自動で検知して、かき出す、かき込む、吸い込むという「3段階クリーニングシステム」で部屋中をきれいにしてくれます。バッテリー残量が少なくなると自動でホームベースに戻り充電、自動で再開など、忙しいご家庭の味方と言える家電です。

Wi-Fi対応機種は、iRobot Homeアプリを使用すると外出先からもスマホで操作できます。またGoogleアシスタントやAmazon Alexaなどのスマートスピーカーを使えば、話しかけるだけで掃除を開始します。

毎度のゴミ捨ても不要! スケジューリングもできる!

最新モデル「ロボット掃除機 ルンバi7+」は、上記の機能に加えて、充電ステーションにクリーンベース™(自動ゴミ収集機)が付き、そこへゴミを毎回自動排出するすぐれもの。収集機にはルンバのダスト容器30杯分を収集できるため、ゴミ捨ての手間が省けます。

また、Imprint™スマートマッピングという機能で部屋の環境を学習し記憶。家の間取りを学習し、ルンバの位置を正確に把握するため、各部屋に最適な掃除ができます。ゴミの多い場所は念入りに掃除、家具の脚まわりもブラシでしっかり清掃してくれます。曜日ごとに掃除する部屋や時間を設定、スケジュール管理はもちろん清掃履歴や状況などもスマホで確認することができます。快適な暮らしの心強い味方になってくれますね。


山中大地(やまなかだいち)

ヨドバシカメラマルチメディア宇都宮
家電コンシェルジュチーム