栃木市移住体験施設

栃木市の未来を見据えた活動の一つとして、栃木市への移住促進にも力を入れています。
「栃木市での生活に興味があるけど、いきなり移住となると不安……。」
「栃木市の風土や習慣を実際に感じてみたい……。」
とお考えの方に、お試し移住が体験できるプログラムをご用意しております。
「移住を考えているけど、買い物や病院は?」「車が無い私でも大丈夫?」など様々な心配事が浮かびます。これから長く住む場所と考えるなら、なおさらしっかりと事前に知りたいものですよね。
現在は、インターネットなどで情報収集がしやすく、ほとんどの事は調べることが可能です。しかし、現地でしかわからない空気感や、街の雰囲気、実際に体験しないと気がつかないこと、暮らしてみて初めて見えてくるものがあるのも事実。そしてそこがとても重要だったりするものです。

こんなところで宿泊体験できます。

IJUテラス 蔵人館

「IJUテラス 蔵人館(くろうどかん)」は、築162年を迎える見世蔵と土蔵を活用した、全国的にも珍しい、カフェ併設型の移住体験宿泊施設です。市内中心部の蔵の街大通りに面し、山車会館、蔵の街美術館、蔵の街観光館など、多くの観光施設に囲まれていることから、蔵の街の今をあますことなく体験できる施設となっています。
併設するカフェは、県内に4店舗を構える「日光珈琲」が市内に初出店!美味しい食事やコーヒーとともに、市内外から訪れるたくさんの方々との交流もお楽しみいただけます。宿泊施設は蔵の外観を活かしながら、内部は現代的でくつろげる居住空間を創出。生活に必要な家具家電も揃っておりますので、お気軽にご利用ください!……

蔵の街栃木市に住んでみたいとお考えの皆さん、宿泊体験の詳しい内容はこちら