とちぎのロハスな家 株式会社ケーエムハウス

京町屋を手本にした「風と光」の家

旗竿地の雰囲気やお客様の生活スタイルから京町家をイメージしました。
実際に京都の町屋群を視察した経験から、風と光が通り抜ける『中庭』に玄関を配置した『遊び心のある空間』を提案しました。
さらに、京町屋の間取りを参考にした『家事動線』などは暮らしやすさに繋がっています。
風が抜け光が差し込むリビングに設置した『薪ストーブ』はご主人の冬の楽しみになりました。

存在感のある『薪ストーブ』は吹き抜けのある空間の暖房にはぴったり。機能面だけではなく、インテリア性の高さも魅力です。ケーエムハウスが重視する『遊び心』の一つになりました。

物件概要

宇都宮市K様邸

設計笹原 光一

着工平成29年2月

完成平成29年7月

延床面積36.8坪

建築費用2,000万円台

洗面室

家事動線の特徴はシンプルで使いやすい直線です。キッチン→洗面室→脱衣室→浴室が直線で結ばれ洗面室は扉一枚で外の物干し場に通じています。

2階からの吹き抜け

吹抜けを介して、1階と2階の空間を一体化しました。

書斎

書斎は『閉じられた空間』のイメージがありますが、吹抜け空間と一体になっているため、2階にいるご主人に1階から声が掛けられ、いつでもコミュニケーションが取れる空間になりました。

和室

明るい陽射しが差し込む和室。

LDK

和室とつながる開放的なLDK。通風及び採光計画による快適さと開放感が特長です。

外観

片流れが連続する外観には、薪ストーブの煙突が住まいの意匠にもなりました。

外観

暮らしをより楽しく、住空間に「遊び心」を。京町屋を手本にした「風と光」の家

とちぎのロハスな家

カタログ差し上げます。

とちぎのロハスな家「株式会社ケーエムハウス」のパンフレット請求や建物見学、お問合せをしたい方はこちら。

Winds & Lights

建築会社名
株式会社ケーエムハウス

    お名前 必須

    E-mail 必須

    住所

    郵便番号 -

    都道府県

    市区町村

    番地ほか

    電話番号 必須

    お問合せ

    資料請求見学希望その他