第一住宅 株式会社第一住宅

第一住宅

大開口から光がそそぐ明るいLDKが心地いいL字の家

Aさんの住まいは西側に背を向け、庭を囲むように配されたL字型の家。以前の暮らしの負をヒントに、この形に。また、家を建てるなら家族団らんができる明るい住まいにしたかったというご夫妻の希望通り、LDK全面を開口にしたことで明るく開放的な住まいが出来上がりました。

リビング

大開口を東側に配したことで、優しい光が入り込むLDK

物件概要

住宅街に建つ開放的な住まい

設計河添甚

着工2018年12月

完成2019年5月

延床面積32.06坪

建築費用2400万円台

ダイニング

オープンキッチンは空間のアクセントにもなるグレーのお洒落な大理石調のものをセレクト。念願の家族団らんの場。

2階ホール

洗濯物を干せるアイアンのハンガーパイプは鉄骨階段の手すりとデザインを合わせた。プライベートな洗面スペースは奥様の希望で可愛らしく。

玄関

アイアンと木を組み合わせた鉄骨階段は、見た目が重くなりすぎず、踏板の隙間から光を通し室内へと視界も抜ける。

玄関

玄関の正面には、家族の靴がたっぷり収納できるシューズクロークを備え、扉で目隠しもできる。

ヨガスタジオ

プライベートレッスン用のヨガスタジオ。スタジオの位置や窓のサイズや場所などを考えて配置。

テラス

LDKの大きな窓や軒と合わせた玄関まで繋がる奥行きのあるテラス。窓を開けて腰を掛けたり、テラスにイスを置いてのんびりできる。

リビング

空間のアクセントにもなるアカシアの無垢床。足触りの感触がよいので、家族みんなが素足で過ごせる。

第一住宅

アパートに20年近く住んでいたというAさん家族の生活の悩みは、日が傾きだした頃に差し込む強烈な”西日“だった。アパートに住んでいた時は自然光というとほぼ西日でした。だからか家族がLDKに集まる習慣がほとんどなくなり、子どもたちは部屋でご飯を食べることも多くなって…。「家を建てるなら家族団らんができる明るい住まいにしたかった」と言う。西側の窓を最小限に抑えたことで、西日に悩まされることがなく暮らしやすく、東側には大開口を配したので明るく開放的なため、念願の家族団らんが叶っている。また、2階のプライベートスペースは北側に配し安定した明るさの個室を作り、南側には物干しも兼ねた明るいホールを。ファミリークローゼットを大きく作り、家族全員分の衣類を収納。

カタログ差し上げます。

第一住宅「株式会社第一住宅」の建物見学、お問合せをしたい方はこちら。

建築会社名
株式会社第一住宅

お名前 必須
E-mail 必須
住所
郵便番号 -

都道府県

市区町村

番地ほか
電話番号
お問合せ
資料請求見学希望その他